NY FRIEZEリポートVol.1

FRIEZE VIP DAY

NYで開催されるFRIEZE ART FAIRは5月3日からオフィシャルに始まるがまずは先立って行われた5月2日のVIP DAYに行ってみることにした。会場となるのはマンハッタンの北東に位置するランダルズアイランドという島でここには刑務所なんかもあるので普段は誰も行かないような場所なんだそうだ。会場へのアクセスにはグッゲンハイム美術館からのバスや35丁目のイーストリバー沿いにある桟橋からフェリーの無料サービスなどがある。緑の美しい川沿いに建てられた巨大な特設会場は真っ白いテントで青空の下で輝いていた。

 

沢山の参加ギャラリー

開催地であるニューヨークは現代アートのメッカだがフェアには地元のギャラリーの他にも沢山のギャラリーが世界中から集まり様々な展示販売を展開する。GAGOSIAN、PACE、PERROTIN、LISSON、ZWIRNER、MARIAN GOODMAN、CHIEIM&READ、MARKS、BLUM&POE、LEHMANN MAUPINなどなど有名ギャラリーが軒を連ねる。それぞれに面白い企画展示をしていたが凄かったのはやはりGAGOSIANギャラリーでROBERT THERRIENの巨大な折りたたみチェアを会場に展示して彼の作品のみので展示していたのが圧巻だった。そんな感じで初日はざっと流すように見たので今日か明日にまた会場に行って気になった展示をゆっくりと見てみたいと思った。初めてのFRIEZE VIP DAYだったが展示作品はもちろん来場者もお洒落だったし会場も素晴らしかったし併設されたレストランも美味しくて楽しかった。さて、ギャラリーや他のフェアも見ようかなど迷いつつまたNYレポートいたします!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503210401j:plain

白いテントに黒い文字でFRIEZE ART FAIRのロゴが目立つ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503210453j:plain

ランダルズアイランドの川沿いの緑の中に建てられる特設テント。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503210607j:plain

会場へはフェリーで行くと15分ほど、気持ちいいかもしれない。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503210712j:plain

会場に入るとすぐにPACEがホックニーの特集展示をしていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503210815j:plain

VIP DAYだけに関係者オンリーな感じでお洒落な人も多かった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503210903j:plain

森万里子の新作も展示されていた。さりげなく置いてあるので注意!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211007j:plain

沢山の作品を展示するギャラリーもあって全て見るのは体力がいる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211140j:plain

色々な作品があって本当に面白い!このアメリカ国旗も作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211227j:plain

僕の好きな作家ドナルド・バチュラーも展示してあって嬉しかった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211319j:plain

商談するギャラリーとコレクター?アート界の最前線だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211412j:plain

ガゴジアンギャラリーのロバート・テリンの作品は大迫力だった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211527j:plain

これもロバート・テリンの作品。ギャラリーの力の入れようがわかる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211639j:plain

カイカイキキではミスターや奈良美智さんの作品があった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211719j:plain

カイカイキキに展示されていた奈良美智さんの巨大な陶芸作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211819j:plain

ガゴジアンギャラリーが村上隆ブースも出していて懐かしい作品が!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211909j:plain

作家はわからなかったがいいなと思ったアブストラクトな作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503211942j:plain

不思議なオブジェ作品のバックにはアリス・ニールの肖像画が。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503212036j:plain

ジャック・ピアソンの作品も展示してあってかっこよかった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503212117j:plain

会場にはお洒落なで店が。これはストンプタウンコーヒー。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503212219j:plain

移動式の焼き窯で焼くピザも人気でみんな食べていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180503212327j:plain

かなり本格的なピザでびっくりするほど美味しかった。