デザイン集結!Design Miami

様々なサテライト会場

アートバーゼルマイアミ期間中はメインのマイアミコンベンションセンターで行われるフェア以外にも様々なフェアが開催される。マイアミの街中に点在するそれらのサテライト会場は大きな白いテント内に設営されるが展示内容も様々だ。アートのセコンダリーマーケット作品中心のフェア、アートマイアミを皮切りにユニークな作品がひしめくスコープ、ナーダなど、アートだけでも数多いフェアが開催されるのだ。アートバーゼルマイアミ期間中はマイアミ中が盛り上がるのだ。

デザインに特化したフェア

期間中はそうしたフェアを効率的に見て回るのが恒例になっているがアートバーゼルマイアミを見た後に必ず訪れるのがすぐ近くで開催されるデザインマイアミだ。

デザインに特化したこのフェアは多くの家具のブランド、ディーラー、企業がそれぞれに展示を展開する。毎年アウディー協賛のイベントもあったりするが今回注目したのはルイヴィトンの展示だった。ラグジュアリーファッションブランドがインテリアの部門にも裾野を広げて久しいがアルマーニやフェンディなどに並んでルイヴィトンもインテリアに力を入れているのだと思う。今回は人気のデザイナー、マルセル・ワンダーズ、カンパーニ・ブラザースと吉岡徳仁氏がそれぞれユニークな家具をデザインしていた。ルイヴィトンがバッグ作りなどで培った伝統的な技術力をふんだんに生かした家具はどれも力作だった。こうして様々なフェアでマイアミは今年も盛り上がった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20161202145524j:plain

デザインマイアミが開催される特設巨大テント。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20161202145602j:plain

美しく独創的でスタイリッシュといった素敵な家具が並ぶ会場内。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20161202145649j:plain

流線型が美しい照明器具やソファなど見てるだけで幸せになる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20161202145736j:plain

マルセル・ワンダースがルイ・ヴィトンにデザインした組み立て式のソファ。